おすすめ記事

【女装する洋服を決めよう!】
【女装するお洋服を決めよう!②】
女装して半年で変わったこと!
アプリで加工してみよう!

【筋トレの継続】今までにやってきた筋トレとその後まとめ!【筋トレ履歴】

2023年3月21日火曜日

ダイエット 筋トレ

t f B! P L


個人的ではありますが…


筋トレについて

自分自身の変化の過程と

これからどのような筋トレをしていくかなど

少し深く考えて、まとめてみました。

現在の自分はちょっとトレーニングさぼり気味ですが…




ブログ主がやってきた筋トレのことだね!


2012年筋トレ開始!!とその理由

2012年冬~春ごろ、まだ二十代です。

私はほぼニートで

祖母の葬式があり、スーツを着る機会があったのですが

ガリガリの体がスーツを着ることでだらしなく見えて

筋肉を付けて少しでも見た目がよくなりたい

と思うようになりました。


筋トレのことは腕立てとか懸垂のことしかわからなかったのですが

ネットで色々調べて

まずはダンベルとベンチ台を買った方がいいとあったので

このような20kgのダンベルを2つと


安いベンチを買いました。


筋トレ1週間後の約55㎏の肉体(ガリガリから少し脂肪がついた状態)

ガリガリ、筋トレ直後の画像


形から入るタイプでしたので。

他にもちょっと調べて、腹筋ローラーも購入。



さてやってようということで

腹筋ローラーをやろうということで

この当時youtubeの動画もまばらに上がっていたのですが

ほとんどは個人サイト、個人ブログで筋トレフォームを勉強していました。

膝をついてやる膝コロをしようとすると

1回もできませんでした。

(ウェブサイトの参考フォームではできず、前まで行くことができない。戻ることもできない。)


またダンベルベンチプレスやフライが良いと書いてあり

ベンチ台でやりましたが

最初はダンベル片方5kgでも辛い状態でした。

最初はほんとに何もできなかったんだね!

また、足のトレーニングとしてシーシースクワットを最初にやったのですが

5kgプレートでかなりひーひー言っていたことを覚えています。

この頃の筋トレは地獄のようでした。




筋トレ初心者の試練


2012年当時、筋トレは

やり始めが一番筋肉が付く 

という記事があり

私はそれを何となく意識してトレーニングをしていました。


当時行っていたメニュー


上記にある腹筋ローラー(のちにクランチに変更)

ベンチプレス、ダンベルフライ

シーシースクワット(のちにブルガリアンスクワットに変更)

フレンチプレス、ダンベルカール、リストカール、カーフレイズ

懸垂スタンドで懸垂(もちろん最初は一回もできない)


懸垂スタンドはあとから購入しました。


腹筋ローラーがあまりにもできないので、クランチに変更。

懸垂が一回でもできるまでネガティブ懸垂を頑張りました。


これらの筋トレを毎日に一時間くらい

しかもインターバルは30秒でやっていきました。

息切れするまでやっていました。

とてもきつかったことが思い出されます。

今では、インターバルは2分くらいとってるよ!

食事については内臓が強い方でもなかったのですが

満腹まで食べて前日より体重が多くなることを心がけました。

やはり、初期が一番筋肉が付くという文句からこのような食生活、筋トレ

を5か月程続けたと思います。



体重は20㎏アップ、筋量もそこそこに


5か月後

体重に関しては50kgが73kgに。

そして何よりもうれしかったのが重量もそこそこ挙げられるようになっていたこと。

当時の重量が


●ダンベルベンチプレス→片手30kg

●懸垂→自重順手10回

●ブルガリアンスクワット→片手30kg


このくらいのレベルになっていました。

しかし体脂肪もかなり増えていて、だらしない体になっていたと思います。


このままではと思い、少し減量を入れることにしました。

減量についての知識は

とりあえず炭水化物を落としてタンパク質を摂ればいいのでは?

という感じでしたので

ちょっと甘く見ていて

73kgから63kgに落とすまで 2012夏→2013冬

かなりの日数がかかってしまいました。

63kgまで落としたのですが、腹筋は本当に薄っすらとしか見えなくて

減量とともにかなりの筋肉量が持ってかれたのだと思います。

個人的には、73㎏から増量し続けていれば良かったかなと。



2021まで
やったりやらなかったり


筋トレに対してのモチベーションが高まったり、無くなったり

この8年ほどに関しては

筋量を向上することはできませんでした。

しかし、たまにやって維持程度はできていたと思うので

のちの2021年からの筋トレ再開に繋がります。



2021-2023
最高に絞れた+最高に筋肉を付けられた時期


筋トレ再開という薬味があるからだとは思いますが

2012年当初のモチベーションが復活して

今回はゆるく筋肉を付けてみよう

といった思考になり、ゆっくりやるようになりました。

最初は

引っ越し先のアパートでしたので

懸垂スタンド

(懸垂+ハンギングレッグレイズ+ディップスができる)

で負荷を上げながらやっていたのですが

このとき一番絞ることができ

体重は55kgにまでなっていました。

この時が一番絞れていたよ!

体脂肪率5%以下の絞れた時


そして重量をアップしたいと思い

どうせアパートに住むのだったら、ウエイト置いてもいいか

ということでバーベル、インクラインベンチ、ベンチスタンドを購入しました。


少しずつ重量も伸びて

2021年から2023年までで

●ベンチプレス50kg6reps→90kg5reps

●懸垂15kg加重8reps→30kg加重5reps

になりました。


現在体重は61kgですが

一番調子のいい状態になることができました。

まだ絞れてはいないので57kgを目安に落としていきます。

夏までにバキバキを目指すことが今の目標です。


今後はベンチプレス100kg以上でセットを組めるよう

懸垂30kg10repsくらいを目標に頑張りたいです。

これからも頑張るのでよろしくね!

今回は私がやってきた筋トレをご紹介しました。

今回はこのあたりで終わりたいと思います。

私の経験など、これからの筋トレに参考にしていただければと思います。


ここまでご覧いただきありがとうございました。

プロフィール

管理者について
名前:厳島

Xやインスタを中心に活動中。女装&筋トレを広めたい。2023年6月米国株投資開始。

お問い合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *

ブログ アーカイブ

QooQ