おすすめ記事

【女装する洋服を決めよう!】
【女装するお洋服を決めよう!②】
女装して半年で変わったこと!
アプリで加工してみよう!

【投資】米国株をはじめてみました!!【2023/10ポートフォリオ】

2023年11月9日木曜日

投資

t f B! P L

米国株!!もっと早く始めたかった('ω')ノ


皆さんお久しぶりです。

厳島です。


最近、更新意欲が無くなっていましたが、最近始めた株のことについて書いていきたいと思います。ブログテーマと大分離れた内容になってしまいますが申し訳ありません。


一応ポートフォリオ的な何かを持ってきましたので共有していきたいです。


まず、私は去年の11月ごろ(Xを始めた11月下旬のころ)につみたてNISAを少しずつ始めたのですが

その時はまだ全然知識がなく、兎に角分散投資しておけばよいのでは?

という浅はかな考え方でしたので

意味もなくNISAでいろいろな投資信託へのインデックス投資をしていました。(後になって信託報酬のことなど知りました)


去年の投資枠は40万中12万程しか埋めることができず

なぜか高配当ETFに8万程投資していました。(全部NISAにしておくべきだった!!)

その時高配当株ってすごい!と思っていましたので

SPYD,HDV,1489など。


そして月日は流れ…


ずっと放っておいたのが

やっぱり勉強してやらないのは勿体ないということで

ここからは少しyoutubeなど拝見しまして、信託報酬の安い

emaxis slim S&P500やオールカントリーに積立NISAでの満額積立をするようになりました。

そしてレバレッジの3倍ETFやレバナスなどの効率などを考慮した結果


2023/10月の配分はこのようになり


さらに2023/11月現在での保有額と株式の配分はこのようになりました。





約半年で100万近く投資できた


去年20万投資して以来、6月まで投資をせず

6月から11月までで120万まで資産を増やすことができました。

半年ほどで100万以上投資に回すことができました。


そして現在の目標としては

新NISA一年後(2025年)で300万円

40歳になるまでに2000万円

を達成したいと思います。


詳しい投資内容ですがこちら↓になります。


2023年11月09日


現在の評価額は1209117円(+32326円)です。


SOXLの保有状況

●保有数量 165株

●平均取得額 18.9529$

●株価 18.67$

●損益 -46.67$

●評価額 3080.55$≒402,083円


LABUの保有状況

●保有数量 402株

●平均取得額 3.2024$

●株価 3.1000$

●損益 -41.16$

●評価額 1246.20$≒186,930円


auレバレッジNASDAQ100

●保有数量 40100口

●平均取得額 112221.95円

●基準価格 11882円

●損益 +2647円

●評価額 47,647円


楽天レバレッジNASDAQ100

●保有数量 150639口

●平均取得額 6647.02円

●基準価格 6549円

●損益 -1477円

●評価額 98,653円


つみたてNISA

●評価額409,334円


つみたてNISAはあと15万程枠を残していますので

今年新しく積立できるようになった

iFreeNEXT FANG+ インデックス


こちらに積み立てていきます。

月76000円程ですが頑張ります。


現在のつみたてNISA41万の内容は

全世界株式50%

米国株式40%

日本株式10%

といった感じです。




なぜレバレッジ投資信託、ETF?


soxlやlabuなど値動きが激しいものを買ってきましたが

soxlの将来性などに期待しているのもあるのですが

labuは完全にスイングトレード用なのかなぁと思います。

soxlはガチホできそうなので、この先何回か来る底値で購入していきたいと思います。

labuは12月に(確か)株式併合され、今持っている400株は20株になり、株価は20倍になります。

ですので、併合前に売るタイミングができたら売っていきたいと思っています。

レバナスは2倍レバレッジなので、

そこまでリスクは大きくないですが

来年の新NISAでは購入不可能になりますので

これはFANG+に乗り換えていく感じになります。




新NISAが来たら何を買っていく?


一年で192万、月16万の投資をしていく予定です。

もし正社員に直接雇用されることなどあった場合はもう少し額が増やせますね。


今までアパートへ光熱費+家賃+駐車場でざっと6万くらい入れなければならないところが

実家に少しお世話になるので半額になるのは大きいですね。


10月の下旬だったと思いますが

現行の積立NISA、新NISAの

積立投資枠(年間120万、枠=600万)

にてFANG+が積み立てるようになりました。

よって積立投資枠でFANG+を埋めていき、余ったお金を貯金するか、またはスポット購入で

成長投資枠(まだ何を買うのか決めておらず)を使っていこうと思います。


イデコは1万/月で

楽天・全米株式インデックス・ファンド

を積み立てます。

もしナスダック100などが来た場合乗り換えます。




株式投資しない人は円に全力投資している?


このような内容の投稿をよくyoutubeで見かけ、確かにその通りだなと思うようになりました。

インフレ率でどんどんお金の価値が無くなっていく中、投資しないのは勿体ないです。

資金力のある人は比較的安全なS&Pなどのインデックスに入れておけばリターンが大きいのになぁと思ってしまいます。

私にも入金力がもっとあれば…!!


ここまで御覧いただきありがとうございました。

プロフィール

管理者について
名前:厳島

Xやインスタを中心に活動中。女装&筋トレを広めたい。2023年6月米国株投資開始。

お問い合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *

ブログ アーカイブ

QooQ